「このセルライトは、エステでほぐしてからでないと落ちません」。痩せる目的でエステの体験やカウンセリングに行った経験のある方は、そう言われたことがありませんか?本当にエステに通わないとセルライトは落ちないのでしょうか?今回は元エステティシャンの著者が、その疑問にお答えします。

セルライトは体脂肪を減らせば目立たなくなる

太ももの裏や二の腕に見えるボコボコとした皮下脂肪の塊・セルライト。セルライトはエステなどのマシンで温めたり、吸引しながら引き延ばしたりして、柔らかくほぐすことで落としやすくすることは可能です。ただし、セルライトはあくまで体脂肪。エステで落としやすくしても、食生活が乱れていては期待するほど効果が出ません。綺麗なボディラインをつくるのにエステを利用するにしても、食事改善が最優先事項です。

リンパマッサージだけでむくみの根本原因は解決できない

皮膚や脂肪をなでたり揉むだけで、いきなりスリムになることはありませんが、表面や深層のリンパにアプローチすることができるので、滞っている老廃物や水分を流してむくみを解決しやすくする効果はあります。ですがこれだけでは、浮腫の根本原因を解決できません。質の悪い糖質や炭水化物の摂りすぎを控え、タンパク質や鉄分、ビタミン・ミネラルを多く摂るといった食事の見直し、また運動による骨格の歪み改善は不可欠です。

エステを活用するのもあり!ただし食事の改善は必須

著者の考えでは、エステに通わなくても食事と運動、自宅でのケアでセルライトを落とすことは可能です。エステに通い痩せる方の特徴は、食事改善や自宅でのケアが出来ていること。自宅での生活は変わらず、月1~4回のエステだけで痩せられる方はいませんでした。

一方、エステに通う効果としては、自分では手が届かないところまでまでケアが出来、機械やハンドによって自分で行うよりも効果的にほぐしや血行促進、浮腫が改善できること。食事改善と合わせることでボディメイクやダイエットの効率が上がります。

まとめ

自分の身体を変えられるのは自分しかいません。エステでのケアはそれだけで痩せられるものではなく、あくまでサポートです。必要最低限の食事改善、軽い運動、ケアは自分で行い、「自分でどこまでできるか?」を考えた上で、上手にプロの手を借りましょう。