「生理前になると食欲が増す」という女性は多いはず。それは、ホルモンの働きによるものなので、食べすぎても落ち込む必要はありません。今回は月経周期で分かる痩せやすい時期と痩せにくい時期について説明します。

排卵から月経までの2週間は体脂肪をため込む肥満ウィーク

女性と男性のダイエットの大きな違いは、ホルモンサイクルによって「やせ期」と「非やせ期」があることです。「月経前は食欲旺盛」と言う人が多いと思います。排卵から月経までの2週間は、女性ホルモンプロゲステロンがたくさん出る時期で、脂肪合成力が高まり普段よりエネルギーを求めやすくなっているからです。この時期は体脂肪が蓄えられやすく、便秘やむくみ、肌荒れイライラが増しやすくなります。

ダイエットに適したやせ期は月経中盤から排卵までの3週間

逆に痩せやすい時期は、女性ホルモンの影響受けにくい月経の中盤から排卵までの2〜3週間の間。月経周期にまつわる「やせ期」をきちんと把握しておくことは、ダイエット生活の励みにもなります。また、PMSに悩まされている人は女性ホルモンのバランスを整えることが大事。特に卵に含まれるコレステロールは女性ホルモンの材料になりますから、積極的にとっていきたいものです。

まとめ

ホルモンの働きによって、食欲が増す時もあれば、逆に痩せやすくなる時期もあります。また、低カロリーを意識するあまり油をカットしすぎると、女性ホルモンのバランスが崩れる原因になります。月経サイクルに合わせて女性ホルモンと上手く付き合いダイエットを行いましょう。