レコーディングダイエットとは文字通り、食べたものを記入するダイエット法です。食べたものを記録することで、自分がどのようなタイミングでどんなものを食べているのかを客観的に見ることができ、自分の食生活を根本から見直せるダイエット法です。

レコーディングダイエットのやり方

ステップ1.

まずは現在の自分の食生活を知るために、食事制限など一切せずに、食事内容や食事時間、体重を記録します。どのような食生活をしているのか大体の傾向が掴めたら、ステップ2へ。

ステップ2.

体重と体脂肪を毎日記録し、食事内容を客観的に見て、今の体型になっている原因と改善策を考え、メモしましょう。「ダイエットをしているつもり」ではなく、しっかりと食べたものや時間帯を認識するのが目的です。

ステップ3.

その後、改善策を意識しつつ、毎日の食事を記録します。必要に応じて、睡眠時間や運動・入浴の有無、便通や月経、ストレス状態なども記録をしましょう。

補足

ステップ2.で原因がわからない場合は、下記の太りやすい主な食事パターンを参考にしてください。

・脂質や糖質など摂りすぎているものが無いか?
・タンパク質、ビタミン、ミネラルが不足していないか?
・外食が多くないか?
・揚げ物や麺・パンを食べる頻度が多くないか?
・ジュースやお酒を飲む頻度が多くないか?
・スイーツやスナック菓子を食べる頻度が多くないか?

効果

レコーディングを行うことで客観的に自身の食生活を振り返ることができる為、太りやすい習慣を改善することはもちろん、自分自身が出来ていることも確認でき、ダイエットを続けるモチベーションへ繋がります。
また、毎日自分が食べたものを書きだし、それに含まれる栄養素を認識する習慣がつくと、どんな食事を摂ると体重が増えるのかも分かるようになります。
記録することで、暴飲暴食を抑える効果もあり、自分の食生活を見直すことで、減量が期待できます。

注意点

・食べたら忘れずに自分が食べた物をノート等に記録しましょう
・何をいつどれくらい食べたか分かるようにきちんと管理しましょう
・1日2日やっただけでは効果は期待できないので、最低1ヶ月は継続しましょう
・記録するのはノートや手帳でも、スマホのメモやアプリでも、自分がやりやすく、続けやすいものでOK

まとめ

太る原因は主に食生活にありますが、自分の食べたものを把握できていない方も多くいます。記録することで、無自覚だった食べすぎや栄養の偏りなど太る原因が見えてきます。それを改善していけば、体や心に負担をかけずに痩せることができるようになります。レコーディングのメリットは過去の自分と比べて良くなった点を確認できること。小さな改善の積み重ねが、ダイエット成功に繋がります。