皆さんはどれくらいの体重や体脂肪率、サイズを理想としていますか?痩せすぎはホルモンバランスの乱れや不妊の原因に。健康的で美しくみえる数値を知り、現状の確認や目標設定の参考にしてください。

理想的な体重はBMI20前後

女性が健康的にスリム見え、美容上の目標とする体重を美容体重といい、美容体重はBMIを指標に算出します。BMIとは、体重と身長から割り出した肥満度を表す数値です。

BMIの計算方法
BMI = 体重(kg) ÷ { 身長(m) × 身長(m) }

日本肥満学会ではBMIが22を適正体重(標準体重)とし、25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。スリム体型を目指す場合、BMI20前後を目標としましょう。

目標体重の計算方法
20(美容BMI) × 身長(m) × 身長(m) =目標体重(kg)

身長が160cmの女性の場合、20×1.6×1.6=51.2で51.2kgが美容体重となります。

理想的な体脂肪率は20%前後

体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。一般に、女性は体脂肪率20〜29%が健康的、それ以上が肥満とされています。スリム体型を目指す場合、体脂肪20%前後を目標としましょう。

理想的なサイズの求め方

人が「美しい」と感じるサイズをパーツごとに求められる「黄金比」というものがあります。黄金比率と身長から理想的なサイズを割り出しましょう。

目標サイズの計算方法

ウエスト : 身長(cm) × 0.38
太もも : 身長(cm) × 0.3
ふくらはぎ : 身長(cm) × 0.2
足首 : 身長(cm) × 0.12

黄金比になるには、食事だけではなく呼吸や姿勢の改善、運動が必要です。最終的な目標として知っておきましょう。

数字だけに執着しない

今回は分かりやすく目標を立てられるように、数字にフォーカスをしてお伝えしましたが、人に「美しい」という印象を与えるのは、数字では無く見た目です。筋肉の方が脂肪よりも重たい為、体重が多めでも、脂肪が少なく、筋肉が多ければスリムにみえます。また、体脂肪率の測定値は、体内の水分量などによって変動します。数字だけに囚われず、見た目を大切にしましょう。

まとめ

日本の女性は細い身体に憧れがちですが、極端なダイエットは生理不順や慢性的な冷えの原因となり、見た目にも活気が感じられず、女性らしい魅力が半減してしまいます。健康的な美しさを目指して、ダイエットを行いましょう。